2_ネガティブな人が苦手
- 2018.08.06
- 雑記
【この世はネガティブだらけなのか?】
僕の周りにはネガティブな人が多い。
「ネガティブとは」
・物事を悪い方向に捉える考え方
・後ろ向きの考え
・ 消極的な考え
・ 否定的な考え
※ソース:Weblio辞書
ネガティブな人って、何パターンがあって
1.もし・・・だったらどうするんだ!って色んなことから逃げるパターン
2.どうせ自分なんて・・・だからって自己否定なパターン
3.それは一握りの人だけでしょ?って努力しないパターン
他にもあると思うけど、僕の周りにいるのはそんな人たち。
【いやな理由】
1.もし・・・だったらどうするんだ!パターン
判別は難しいけど、この手の人にはネガティブではなくて危機回避能力に長けている人もいます。そういった人でなくこのパターンにはまる人は基本的に決断できない人。仕事が遅い人。
僕は、考えて決断しない人も嫌いだけど、決断(判断?)が遅い人はもっと嫌い。
「一般的に考えて」どうするのが適当か。
「過去の事例」ではどう対応していたか。
でだいたいはササッと結論出しちゃうんですよ。たいていの事なら。
それをさ、
やれ「規則ではどうなっているのか?」とか。
やれ「ルールにのっとってやった場合、どうなるのか」
とかいうでしょ?大人って。
・・・もうね、『うるせぇっ』って思う。
だって、結局はいっしょの答えにたどり着くんだよ?
ルール・規則の範疇に収まんないときだってあるでしょ。
考えるなら、そこを考えて。
2.どうせ自分なんてパターン
はっきり言う。一番嫌い。
人の批判・批評の時は饒舌(じょうぜつ)。
いざ「じゃあ本人(上司)に直接いったらどうですか?」って突っ込むと、「いや~俺なんて、下っ端だからさ~」とかいう奴。
社会人経験まだ少ないけど、もう今まで何人も見てきた。
出会うたびに思う。
「くぅ~めんどくせぇ~」
特徴としては、いい歳して出世できなかった人に多い。
たぶん学生の時もいけてなかったんだろうな。陰キャ。
愚痴を言いたくなる立場なのは、努力してこなかったお前が悪い。
ぶっちゃけ、俺はその立場ではないから『しらねぇよっ!』って思う。
生産性のない愚痴を俺にするなぁ。
落胆したけりゃ一人でやれぇ。
・・・と、思います。
すいません。少々言い過ぎました(笑)
3.一握りの人だけでしょ?パターン
言っちゃうとね、こういう人に限って“一握りにしか当たらない”宝くじとか毎週買ってる。笑
はぁ?
って思う。どの口がいってんだよ。
僕は、「もともと凡人だった人が一握りの人しか到達できない世界に行けた」話が大好き。
単純に努力する人が好き。
ちょっと違うけど、死んだ後に認められた人とかも好き。
結果行けなくてもいいから、僕も成功する側の世界にいきたい。
実は、ブログが成功したら、今度は脱サラして小さなお店を持つのが夢だったりする。
(小さなカフェとか開業したいな~って思ってる。ボソッ)
VRカフェ?!
成功したか、成功できなかったかって自分のものさしだから、僕は小さな自分のお店を持てれば十分。
将来、小さくても自分のお店とか持っていれたらホントに素敵だなっておもう。
それに向けた努力はしているつもり。
だから、「それになれるのは一握りだから」って一言で、熱を冷ましてくるような大人が大っ嫌い。
努力しないままおっさんになったやつに、
「一握りの人間=たまたま・ラッキーだった奴」みたいな言い方してほしくない。
そんな思考回路に生まれたのがアンラッキーだと思う。
だから逆におっさんなのにまだ夢捨てないで努力とかしてる人、すげえと思う。
応援してます。
【まとめ】
そんなこんなで、僕はネガティブな人が苦手。
ちなみに、こんなブログのタイトルだけど、僕はネガティブではない。
普段は、ネガティブな人の話を「はいはい。たいへんですね。」って聞いてますよ。
不適合者とはいえ、社会人だから。
だけど苦手。
さっき書いたカフェを開業するときは、ネガティブな人がこれないような店名にします。
「ポジティブ・太陽ギラギラ・気分爽快カフェ」なんてどうでしょう。
・・・・
・・・
・・
うん、普通の人もこなくなるね。
〈おしまい〉
-
前の記事
1_ダラダラ生きてきたこの人生 2018.08.05
-
次の記事
3_体改革はじめます。 2018.08.08