ポスカで絵を描いてみた。絵を上手く描くにはどうしたらいいのか。※初心者注意
絵心のないと言われ続けてきたあまぐりです。
そんな僕がポスカで絵を描いたら、それなりになるんじゃないの?
ということで、絵を描いてみました。
※自己満足注意
【最初に書くのは線的なものがオススメ】
とりあえず、ポスカを手に取ったものの、何を書こうか迷ってしまった。
だって絵心皆無だから。
調べると、何か線的なものの集合(直線だけでかけそうなもの)が初心者にはオススメだそうだ。
そこで僕が選んだのが「竹」。
【竹の絵】
竹ってただの真っ直ぐな棒だし、節を書くのも真横に直線ひけばOKです。
だから色塗りでカバーできると思ったんです。
それで、竹を書くことにしました。
書いたのがこちら
使ったのは、ポスカのみどり、きみどり、しろの3色・・・中字
同じくポスカのくろ・・・細字
それからSignoの白いボールペン。
もっと技術がついてきたら、紙の白を活かして書いてみたい。
僕は緑の上から白を塗ってます。
竹は、それっぽく描けるのでお勧めです、
沢山描くと、人間の目って騙されやすいから、それっぽい絵を描いているように見えるらしい。
【サケの絵】
調子に乗って、サケを書きました。
僕は釣りが大好きです。最近雨や地震で全くいけないけど。涙
今月末くらいから、本格化するサケ釣りに備えて描きました。
釣りは釣れたイメージをもっていくことが大事ですから。笑
描いた絵がこちら。
やっぱり直線的なもの以外は書くべきではないと実感しました。
練習して書き直して、良いのかけたらうpします。
【絵を上手く描くにはどうしたらいいのか】
絵って、生まれつきのものなような気がするじゃないですか。
絵が上手い人に聞くと、最初は下手だったよ。ってみんな言います。
それが謙遜なのか、本当の話なのか分かりません。
でも少しは上達する可能性を信じて、これから少しずつ練習していこうと思っています。
生まれつき上手い人でない僕が絵を上手く描くには、練習あるのみなのです。
【オススメの練習方法】
「模写」です。
写真でも実物でもなんでもいいから、それを真似して描く。
想像して書くのって、頭の中にはっきりとした映像がなきゃかけないから、僕みたいな初心者には無理なんです。
ちなみに、さっきの竹もサケも自分で撮影した写真をパソコン画面に出し、それを見て描きました。
想像で、サケは絶対かけない。
あと、一度書き始めたものを最後まで書ききることが大事だと思う。
途中で辞めちゃいたくなっても、一度書ききってみる。
そしたら、絵のいいところと悪いところが俯瞰でわかる。
僕もサケは途中でやめようと思ったけど、最後まで書きました。
おかげで反省点がたくさん見つかりました。
これって意外と重要な事だと思います。
【最後に】
しばらく絵の練習をしますが、ブログにあげるのは控えようと思ってます。
めちゃくちゃ上手いのかけたら、自慢で上げる事もあるかもしれませんが、それ以外はないです。
今後ブログに上がってたら、それは自慢です。笑
ほめてください。
それでは。
-
前の記事
飲酒運転は「ダメ。ゼッタイ!」 2018.09.08
-
次の記事
宇宙空間でも文字が書けるオススメのペン。SPACE PEN(スペースペン)を買ってみた。 2018.09.10