函館朝市探訪(第二弾)
どうもあまぐりです。
前回の記事の続きです。
前回記事についてはコチラから。
〈今回の目次だよ〉
さあ、前回から紹介している函館朝市の後半です。
【函館朝市探訪】
・函館朝市ひろば
前回紹介した駅二広場の隣にある函館朝市広場です。
朝市にある大きな施設はこの二つです。
時間がない人はこの二つを回るだけでも十分だと僕は思います。
中は、各種販売店とフードコートがあります。
早速ですが、中の方を紹介していきます。
中はこんな感じです。
この函館朝市ひろばでは、海産物はもちろん販売していますが、写真のように農産物の販売店の面積も海産物販売店と同じくらいの面積を占めています。
販売しているものはメロン、とうきび(とうもろこし)ジャガイモなど北海道っぽいものがメインですが、他にも地元でとれたリンゴやトマトなども販売しています。
黄色のおばちゃんめっちゃ写りこんでるな。
他の写真にもちょくちょく写ってる。笑
※完全なる部外者です。
コチラがフードコートです。
建物がとっても綺麗。(新しいのかな?)
偶然時間が9時ぴったり。(だからなんだ)
こちらがフードコート。
右側にうつっているお店では海鮮丼を出していますね。
ほかにカットしたメロンなども売っていて、食べる事ができます。
こちらのお店では豚串やたこ焼き、それからカフェもあります。
ちょっと小腹がすいた方にオススメです。
結構ガラガラで席は空いてるので(コラッ)、歩き疲れてちょっと休憩したい方にもオススメですね。
・いよいよ海鮮丼
先ほどのフードコートにも海鮮丼がありますが、食べるならどんぶり横丁に行くのをお勧めします。
どんぶり横丁には海鮮丼専門店が沢山あります。
一覧はコチラ。
ぼくはいくらが好きなので、その名も「いくら亭」に行ってきました。
いくら丼「ど~ん」
お値段1,400円です。
イクラのアップ
きれいなイクラですね。
インスタ映えしそう。
インスタにはあげませんが。笑
これぞ海鮮丼の王様
これがウニイクラ丼「ど~ん」
海産物好きにしたら、贅沢の極みです。
ウニも色もよく、味もとっても美味しかったです。
正直なところ、もっと量が欲しかったなと思います。
でも、とっても美味しかったので大満足です。
【持ち帰りでメロンを買った】
このメロンを買ったお店のお兄さんがいろいろメロンの選び方を教えてくれました。
北海道といえば夕張メロンが有名ですよね。
詳しくは、別の機会で紹介できたらいいなと思いますが、今年は台風や地震の影響で夕張メロンよりも富良野メロンの味が良いみたいです!
北海道へ旅行する皆様!富良野メロンですよ!
すでにメロン食べたんですが、とっても美味しかったです。
めちゃめちゃ甘くて、感動しました。
試食させてくれたので、味をみてから買いたい人にはお勧めです。
お店の名前は、「稲葉魚介苑」だったと思います。
魚介苑なのにメロン売ってます。
しかもめっちゃ詳しい。笑
是非行ってみてください。
【最後に】
函館観光と言えば夜景や赤レンガ倉庫といったところが有名ですが、函館朝市もとってもお勧めです。
※もちろん朝市も観光地として有名ですが。
是非、今後の旅行計画の候補地としてご検討ください。
今日はこれでおしまい。
-
前の記事
函館朝市探訪(第一弾) 2018.10.08
-
次の記事
【やっぱり綺麗だった】圧巻の一言_函館の夜景 2018.10.10